2013年11月01日

新作『ドーナツホール』三線で演奏してみた動画upしました


※視聴後はリンク飛んだ後マイリスしてくれるとうれしいです^q^


今回色々初めてなことがあったのでご紹介します。

一、ビデオカメラ新調!

今まではディスク式という2000年代初頭の文明で今まで動画を作ってきたのですが、大学のフィールドワークで必要になることを期についに内臓ディスク型を購入しました!(sonyの手ブレ補正がかっこいい!)
今まではディスクから『.VRO』ファイルという意味不明な動画データを抽出し、コンバータでmp4とmp3に変換して、それをアドビプレミアでくっつけるというなんとも手間と時間のかかる作業でした。
しかぁし!!このビデオカメラならそもそも『ネットに動画upする人用撮影モード』みたいなものがあり、最初ッからmp4動画で収録されます!
しかぁも!!このビデオカメラ、PCに直接USBで接続できます!1分も立たずにデスクトップでmp4が再生可能!!信じられない!!
いやー、日本の技術力は世界一ィです。



二、爪をいただきました!

三線演奏時、右手の人差し指に嵌める指サックみたいなものを「爪」とか「バチ」といいますが、先日の宮古島ライブの際に、とある少女からファンレターとともに爪をいただいてしまいました・・・本当にありがとうございますm(__)m
この爪が今までに見たどんな爪よりオシャレですごいんです!
まず木製。軽くて早い演奏には持ってこいです。ですが、通常ならこの材質だと強度に問題があって良い音が出ないはず・・・!
なんと先端から芯まで透明感のある象牙が挿入されています!これで強度と軽さの問題を解決!実際スゴイ!
しかも両側に琉球中山国王尚家の紋章である左御紋(フィジャイグムン)が!ちなみに我が530家の家紋でもありますщ(゚Д゚щ)カモォォォン
大事に大事に愛用していきたいと思います。



三、初の864×486!

なんと、今まで使っていたアドビプレミアさんがストライキ起こしてしまいました。随分前からじゃじゃ馬だったのですが・・・。しかもこのプレミアさんだと、デフォの固定ピクセルでしか書き出せないという仕様。もうダメだ・・・お仕舞いだ・・・と思っていたのですが、ニコ伝運営の中の人であらせられるたいとねいぶさんに懇願したところ、ジェバンニ作業で動画が完成しました!しかもしっかりビットレートなども計算していただいて(今まではファイルサイズしか考えてませんでした;)、高画質低ビットレートの864×486というZero仕様になんとか追いつきました(´ω`)



四、初の自分でMIX!

MIXといっても大したことしてませんし、レベラーとか圧縮とかいまだによく理解せずに使ってるのでまだまだなのですが、今までMIX師さんにおんぶにだっこだった体制をやめ、今後は自分でMIXしようと思って挑戦してみました。が、今回は大失敗。せっかくのコンデンサ録音の良さを活かせず音をつぶしてしまいました・・・。まだまだ不明な単語や操作が多いのですが、徐々に表現のはばを広げられていければいいなと思っております。




そんな感じで、530の中では色々革命的となった今回の動画です。ちょいちょいはさんだネタにも楽しんでいただけるとうれしいです。

※追記:offVo版もupしました!
【関連する記事】
posted by 530(ゴサマル) at 02:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最高!w
Posted by at 2013年11月23日 13:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/379072585

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。