2013年11月04日

【沖縄芸大祭】沖縄初ライブ敢行してきました報告!

去る11月3日、琉球王朝祭と平行して行われた沖縄県立芸大の学園祭において、530初となる沖縄でのライブ(リサイタル)を敢行してきました!

ので、報告をします(´ω`)

33C76452-D4C7-4DFC-A7B8-4A1AFFD9EE42.jpg
↑フライヤーでの写真



前日の11月2日(土)の19時ごろ沖縄入りしまして、その後おもろまちでK@iriさん、マスネコさんと合流。新都心のコロッケ倶楽部(カラオケ)で打ち合わせ。

僕がオケ音源用意していく予定だったのですが、BadApple!!を歌抜きで用意してしまい(元々530ソロでやる予定でした)、急遽マスネコさんに依頼して歌ってもらうことに!それで歌えるというのがすごい!ありがとうございましたm(__)m

その後ダイソーで色々小道具を買いあさってホテルへ。まぁーしかし沖縄の人って夜遅くまで外をうろうろしてるんですよね・・・東京じゃ考えられないです笑

翌日、ホテルを出て高良楽器店でチューナー(ヘッド装着タイプ)を購入。ライブでの曲構成が全曲チューニング有りという異例の事態だったので導入せざるを得ませんでした笑

そのまま首里へ。首里はお祭りの準備でにぎわっていました(´ω`)芸大に入ってK@iriさんたちと合流。その後、530の似顔絵を描いてもらったり、デリバリー沖縄そばを食べたり、学祭を満喫しました!

BYM15MgCIAAeTT0.jpg


途中、ガムランの演奏に遭遇。人生初ガムランでしたが、芸大とガムランとの交流の深さを実感したり、ガムランそのもののよさを感じたり、そういう貴重な経験もできました。さすが沖縄芸大だなぁと・・・

いざライブへ!と思ったら前が押してて時間がずれこんでしまいました。でもスタッフさんの対応が非常に丁寧で、心落ち着けて臨むことができました(´ω`)

ただ、時間がなくて充分にMCできなかったので、この場を借りて言いたかったことを言いたいと思います。

530のライブを聞きにきてくれて本当にありがとう!530とコラボしてくれて本当にありがとう!530のためのステージを準備していただいて本当にありがとう!僕が沖縄でライブするという奇跡的な状況に心から感謝しています。

演奏曲は、1925、BadApple!!、吉原ラメント、いーあるふぁんくらぶ、BossDeath、千本桜でした!

16681.jpg


吉原ラメントでは、間違えてB本調子でチューニングあわせてしまい(本当はB♭本調子)、最初ッから違う音を出すという初めてのドでかいミスを犯してしまいましたが、8小節くらいで調弦して復帰。笑って許しておくんなまし('A`;)

BossDeathではテンションあがりすぎて暴れすぎたため、チューナーがふっとんでどこかへ消えてしまいました笑。なので千本桜へのC調本調子へは勘でチューニング。ここで気づきましたが、勘でやった方が早いしスマートだなと。今後、チューナー使ってやる機会と、そうじゃない場合とをうまくすみわけさせた方がよさそうです。

ストラップが若干長くて、終始弾きづらかったですorz。どうも直前の最終チェックが散漫になってしまいがちなので、徹底して気をつけたいところです。

ステージ照明や音響は最高で、設営スタッフさんたちもやさしい上に理解がある人たちで、とても演奏しやすかったです(´ω`)本当にありがとうございました。

ライブ終了後、「530さん!」と色々な方から声をかけていただきました。530目当てで来ていただいた方がいるということが、心の底からうれしいです。いつも応援ありがとうございます・・・。「あぁ、沖縄でやってよかったな」と、そう思いました。

さて!気づけばもう18時!疲労しているK@iriさんに無理をお願いして、ニコ伝用素材を撮影してきました(´ω`;)首里城をバックに琉球舞踊アレンジを「創聖のアクエリオン ウチナーグチver」にのせて踊っていただきました!

速攻で帰りました;ごめんなさい;ダッシュで儀保への坂道をくだって、ゆいレールに飛び乗りなんとか飛行機に間に合いました。今回の沖縄ライブは、自分にとって色々考えさせられるいいキッカケになりました。いい経験でした。

またいつか沖縄でやります!今度はソロで!ニコニコミュニティ(http://com.nicovideo.jp/community/co398441)メンバーが5300人を突破したら沖縄ソロライブを敢行する予定なので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m


それでは、530でした!
【関連する記事】
posted by 530(ゴサマル) at 14:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by K@IRI at 2013年11月05日 11:22
先ほどのコメント失礼致しました…(´;ω;`)
お疲れ様です♪(*^^*)所々、反省もあり私も歌い手、躍り手として動画を作っていきたいと思っています♪
また、そのときは一緒によろしくお願いします(ノ´∀`*)

マスねこさん、なんだか歌い手として目覚めて始めていますw

ごさまるさんのソロライブ、是非とも実現しましょ♪(*^^*)
Posted by K@IRI at 2013年11月05日 11:27
K@iri様

こちらこそよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノマスねこさんをニコニコ色に染めてよかったんだろうか…w
はーいソロライブもがんばりまーす!(できたら
Posted by 530 at 2013年11月06日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/379351853

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。