2014年01月08日

恐山ル・ヴォワール 工工四完成




恐山ル・ヴォワールAメロ.pdf

恐山ル・ヴォワールBメロ.pdf

恐山ル・ヴォワールサビ.pdf

恐山ル・ヴォワール間奏後奏.pdf

恐山ル・ヴォワール工工四readme.txt


制作遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
posted by 530(ゴサマル) at 16:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 曲紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

【速報】ニコ伝完成しました!





苦節1年7ヶ月、ようやく完成しました。

個人的には24年の人生の内に今までかかわってきたすべての人、ものごと、できごとの集大成となっております。

取り急ぎ、ご報告をば。詳細は後日追記します。

本当に完成してよかった・・・・・・!

関係者の皆様に多大なる感謝と御礼を申し上げます。

カラオケ版もあるよ!よかったら歌ってね。





YouTube版はコチラ。超音質、中画質版。




[追記]
詳細報告

【春期】
ニコ伝春期報告130725.docx

【秋期】
ニコ伝秋期報告140122.docx
posted by 530(ゴサマル) at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

【沖縄芸大祭】沖縄初ライブ敢行してきました報告!

去る11月3日、琉球王朝祭と平行して行われた沖縄県立芸大の学園祭において、530初となる沖縄でのライブ(リサイタル)を敢行してきました!

ので、報告をします(´ω`)

33C76452-D4C7-4DFC-A7B8-4A1AFFD9EE42.jpg
↑フライヤーでの写真



前日の11月2日(土)の19時ごろ沖縄入りしまして、その後おもろまちでK@iriさん、マスネコさんと合流。新都心のコロッケ倶楽部(カラオケ)で打ち合わせ。

僕がオケ音源用意していく予定だったのですが、BadApple!!を歌抜きで用意してしまい(元々530ソロでやる予定でした)、急遽マスネコさんに依頼して歌ってもらうことに!それで歌えるというのがすごい!ありがとうございましたm(__)m

その後ダイソーで色々小道具を買いあさってホテルへ。まぁーしかし沖縄の人って夜遅くまで外をうろうろしてるんですよね・・・東京じゃ考えられないです笑

翌日、ホテルを出て高良楽器店でチューナー(ヘッド装着タイプ)を購入。ライブでの曲構成が全曲チューニング有りという異例の事態だったので導入せざるを得ませんでした笑

そのまま首里へ。首里はお祭りの準備でにぎわっていました(´ω`)芸大に入ってK@iriさんたちと合流。その後、530の似顔絵を描いてもらったり、デリバリー沖縄そばを食べたり、学祭を満喫しました!

BYM15MgCIAAeTT0.jpg


途中、ガムランの演奏に遭遇。人生初ガムランでしたが、芸大とガムランとの交流の深さを実感したり、ガムランそのもののよさを感じたり、そういう貴重な経験もできました。さすが沖縄芸大だなぁと・・・

いざライブへ!と思ったら前が押してて時間がずれこんでしまいました。でもスタッフさんの対応が非常に丁寧で、心落ち着けて臨むことができました(´ω`)

ただ、時間がなくて充分にMCできなかったので、この場を借りて言いたかったことを言いたいと思います。

530のライブを聞きにきてくれて本当にありがとう!530とコラボしてくれて本当にありがとう!530のためのステージを準備していただいて本当にありがとう!僕が沖縄でライブするという奇跡的な状況に心から感謝しています。

演奏曲は、1925、BadApple!!、吉原ラメント、いーあるふぁんくらぶ、BossDeath、千本桜でした!

16681.jpg


吉原ラメントでは、間違えてB本調子でチューニングあわせてしまい(本当はB♭本調子)、最初ッから違う音を出すという初めてのドでかいミスを犯してしまいましたが、8小節くらいで調弦して復帰。笑って許しておくんなまし('A`;)

BossDeathではテンションあがりすぎて暴れすぎたため、チューナーがふっとんでどこかへ消えてしまいました笑。なので千本桜へのC調本調子へは勘でチューニング。ここで気づきましたが、勘でやった方が早いしスマートだなと。今後、チューナー使ってやる機会と、そうじゃない場合とをうまくすみわけさせた方がよさそうです。

ストラップが若干長くて、終始弾きづらかったですorz。どうも直前の最終チェックが散漫になってしまいがちなので、徹底して気をつけたいところです。

ステージ照明や音響は最高で、設営スタッフさんたちもやさしい上に理解がある人たちで、とても演奏しやすかったです(´ω`)本当にありがとうございました。

ライブ終了後、「530さん!」と色々な方から声をかけていただきました。530目当てで来ていただいた方がいるということが、心の底からうれしいです。いつも応援ありがとうございます・・・。「あぁ、沖縄でやってよかったな」と、そう思いました。

さて!気づけばもう18時!疲労しているK@iriさんに無理をお願いして、ニコ伝用素材を撮影してきました(´ω`;)首里城をバックに琉球舞踊アレンジを「創聖のアクエリオン ウチナーグチver」にのせて踊っていただきました!

速攻で帰りました;ごめんなさい;ダッシュで儀保への坂道をくだって、ゆいレールに飛び乗りなんとか飛行機に間に合いました。今回の沖縄ライブは、自分にとって色々考えさせられるいいキッカケになりました。いい経験でした。

またいつか沖縄でやります!今度はソロで!ニコニコミュニティ(http://com.nicovideo.jp/community/co398441)メンバーが5300人を突破したら沖縄ソロライブを敢行する予定なので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m


それでは、530でした!
posted by 530(ゴサマル) at 14:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

新作『ドーナツホール』三線で演奏してみた動画upしました


※視聴後はリンク飛んだ後マイリスしてくれるとうれしいです^q^


今回色々初めてなことがあったのでご紹介します。

一、ビデオカメラ新調!

今まではディスク式という2000年代初頭の文明で今まで動画を作ってきたのですが、大学のフィールドワークで必要になることを期についに内臓ディスク型を購入しました!(sonyの手ブレ補正がかっこいい!)
今まではディスクから『.VRO』ファイルという意味不明な動画データを抽出し、コンバータでmp4とmp3に変換して、それをアドビプレミアでくっつけるというなんとも手間と時間のかかる作業でした。
しかぁし!!このビデオカメラならそもそも『ネットに動画upする人用撮影モード』みたいなものがあり、最初ッからmp4動画で収録されます!
しかぁも!!このビデオカメラ、PCに直接USBで接続できます!1分も立たずにデスクトップでmp4が再生可能!!信じられない!!
いやー、日本の技術力は世界一ィです。



二、爪をいただきました!

三線演奏時、右手の人差し指に嵌める指サックみたいなものを「爪」とか「バチ」といいますが、先日の宮古島ライブの際に、とある少女からファンレターとともに爪をいただいてしまいました・・・本当にありがとうございますm(__)m
この爪が今までに見たどんな爪よりオシャレですごいんです!
まず木製。軽くて早い演奏には持ってこいです。ですが、通常ならこの材質だと強度に問題があって良い音が出ないはず・・・!
なんと先端から芯まで透明感のある象牙が挿入されています!これで強度と軽さの問題を解決!実際スゴイ!
しかも両側に琉球中山国王尚家の紋章である左御紋(フィジャイグムン)が!ちなみに我が530家の家紋でもありますщ(゚Д゚щ)カモォォォン
大事に大事に愛用していきたいと思います。



三、初の864×486!

なんと、今まで使っていたアドビプレミアさんがストライキ起こしてしまいました。随分前からじゃじゃ馬だったのですが・・・。しかもこのプレミアさんだと、デフォの固定ピクセルでしか書き出せないという仕様。もうダメだ・・・お仕舞いだ・・・と思っていたのですが、ニコ伝運営の中の人であらせられるたいとねいぶさんに懇願したところ、ジェバンニ作業で動画が完成しました!しかもしっかりビットレートなども計算していただいて(今まではファイルサイズしか考えてませんでした;)、高画質低ビットレートの864×486というZero仕様になんとか追いつきました(´ω`)



四、初の自分でMIX!

MIXといっても大したことしてませんし、レベラーとか圧縮とかいまだによく理解せずに使ってるのでまだまだなのですが、今までMIX師さんにおんぶにだっこだった体制をやめ、今後は自分でMIXしようと思って挑戦してみました。が、今回は大失敗。せっかくのコンデンサ録音の良さを活かせず音をつぶしてしまいました・・・。まだまだ不明な単語や操作が多いのですが、徐々に表現のはばを広げられていければいいなと思っております。




そんな感じで、530の中では色々革命的となった今回の動画です。ちょいちょいはさんだネタにも楽しんでいただけるとうれしいです。

※追記:offVo版もupしました!
posted by 530(ゴサマル) at 02:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

